Paladins攻略

STEAMでオープンBETAとして無料でプレイできるPaladins(パラディンズ)の攻略や立ち回りなどまとめていきたいと思います。20161130102113_1

※パッチ35の内容に更新しました(16/10/14)
※パッチ36の内容に更新しました(16/11/02)
※パッチ37の内容に更新しました(16/11/11)
※パッチ38の内容に更新しました(16/11/22)
※パッチ39の内容に更新しました(16/12/08)

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Paladinsとは

2016年9月16日にsteamでオープンBETAとしてリリースされました。
それ以前はクローズドBETAであったようですが現在とは様々な点で仕様が違うみたいです。

ルール

まだBETA版ということであり仕様変更が今後もあると思うので、12/08現在のルールになります。(Patch39)

(SIEGEのルール)
5on5の対戦FPSです。4得点先に取った方が勝ちになります。

得点を取る方法は3通り。
・センターの○を占領する。相手が○の中にいない間に味方が○の中にいるとゲージが貯まり100ゲージ貯めると占領成功。占領に成功するとその1ゲームは攻める側になります。
・攻め側(占領成功した側)が戦車を相手側の○まで運ぶ。
・守る側は制限時間まで戦車を自分側の○に運ばせない。※点数が入らない場合もあり(後述)

通常1ゲームで両チーム合計で2得点入ることになります。

防衛で得点が入らない場合があります。
その得点が4得点目になる場合は得点にはなりません。
例.
1ゲーム目 青が2得点 2-0
2ゲーム目 それぞれが1得点 3-1

この場合青が3得点で後1得点取れば勝ちの状況です。
もちろん占領成功すればその時点で勝ちですが、相手に占領されてその後防衛成功しても得点にはなりません。

3ゲーム目 赤が占領、青が防衛 3-2 になります。


つまり、最後防衛で試合に勝つということはありません。

この仕様によりこの例のような展開でも占領成功し続ければ赤が逆転することができます。
4ゲーム目 赤が占領成功、青が防衛成功 3-3
5ゲーム目 赤が占領成功 3-4
赤の勝利

キャラクター(Champions)

キャラクター現時点で19体います。
※それぞれのキャラクターの詳細情報は画像または名前をクリックしてください。

役割は4つあり、基本的にはチームのバランスが大事になります。
どの役割が5人でも勝つことはできません。
特にFLSUPPORTはチームに1人は必須だと思うのでキャラ選択の時に選ばれていなかった場合は自ら進んで変えましょう。
チームの勝率が上がるはずです。

FRONT LINE

FLはとにかく自分が盾となりセンターの○を占領する役割です。
相手を倒すことよりもセンターを取ること、シールドを張ることが仕事です。
味方のサポートが倒されてしまったり、人数不利の時は引くことも大事です。
無駄死にしないようにしましょう。

Champion Fernando Icon.pngChampion Makoa Icon.pngChampion Barik Icon.pngChampion Ruckus Icon.png
   Fernando          Makoa               Barik              Ruckus

以上4キャラクター

DAMAGE

DAMAGEはその名の通り後方から援護し相手を倒す役目です。
ただ、様子を見て自ら前に出るのも必要な場面もあります。味方が人数不利にならないように気を付けて立ち回る必要があります。
常に芋は嫌われますしこのゲームには向いていません。
状況をみてセンターを取りに行くことも忘れないようにしましょう。

Champion Viktor Icon.pngChampion BombKing Icon.pngChampion Kinessa Icon.pngChampion Cassie Icon.pngChampion Drogoz Icon.png
Viktor            Bomb king        Kinessa           Cassie           Drogoz

Champion ShaLin Icon.png
Sha Lin

以上6キャラクター

SUPPORT

SUPPORTは回復要因です。
出来るだけFLを回復することを意識して立ち回ることが大事です。自分が死んでしまうとFLも回復できず死んでしまうので死なない立ち回りも重要です。
個人プレイでキルを狙うのは回復に余裕がある時だけにしましょう。

Champion Ying Icon.pngChampion Pip Icon.pngChampion Grover Icon.pngChampion Grohk Icon.pngChampion Mal'Damba Icon.png
Ying                 Pip                 Grover             Grohk              Mal’Damba

以上5キャラクター

FLANK

FLANKは相手の裏をとり周りの敵を倒していく役目です。
高火力で足が速いのが特徴。相手の後方にいるDAMAGEを倒して、相手のFLANKも倒せれば完璧です。
状況を判断しセンターを取ることも忘れないようにしましょう。

Champion Skye Icon.pngChampion Buck Icon.pngChampion Evie Icon.pngChampion Androxus Icon.png
Skye                Buck               Evie               Androxus

以上4キャラクター

クレジット

クレジットは試合内アイテムを購入するのに使用します。
試合開始時に400クレジット持っています。

クレジットは1秒に1ずつ加算され、真ん中を占領している時は+4、戦車を押している時は+2のクレジットが加算されます。(加算されるのはチーム単位ではなく個人なので自分が戦車を押す必要があります。)
他にも敵を倒したときやシールドを使ったとき、仲間を回復させた時なども加算されます。

アイテム

アイテムは試合中に貯まるクレジットを使って購入します。それぞれ3回まで強化することができます。
Attaack,Defence,Healling,Utilityの4タイプがあり1タイプから1つしか購入することができません。

Attack

Aggression


You weapon shots deal +5/10/15% more damage.
与ダメージが 5/10/15% 増加する。

Bulldozer


Your weapon shots deal +50/75/100% Damage to Deployables.
敵の設置物への与ダメージが 50/75/100% 増加する。

Cauterize


Your Weapon shots reduce the effect of healing on your target by 30/60/90% for 2s.
敵にダメージを与えた時、敵の回復力を 30/60/90% 2秒間低下させる。

Deft Hands


Increase your Reload Speed by 20/40/60%
リロード速度が 20/40/60% 早くなる。

Wrecker


Your weapon attacks deal 75/150/225% increased Damage to Shields.
シールドに対しての与ダメージが 75/150/225% 増加する。

Defence

Illuminate


Increase the range at which you see nearby stealthed targets by 50/75/100%.
敵が透明状態の時、半透明で見える範囲が 50/75/100% 伸びる。

Resilience


Reduce the duration of Crowd Control and Slows by 30/60/90%.
持続ダメージ以外のデバフ効果時間が 30/60/90% 低下する。

Blast Shields


Reduce the Damage you take from Area of Effect attacks by 10/20/30%.
爆風系の被ダメージが 10/20/30% 減少する。

Haven


Reduce the Damage you take from Direct attacks by 10/20/30%.
直撃系の被ダメージが 10/20/30% 減少する。

Healing

Kill to Heal


Getting a kill or elimination heals you for 300/600/900 Health.
キル又はアシスト時にHPを 300/600/900 回復。

Rejuvenate


Receive 10/20/30% more healing from other players.
他の味方から受ける回復が 10/20/30% 上昇する。

Veteran


Heal for an additional 4/8/12% of your max Health every second when out of combat非戦闘時の回復力が、使用しているChampionの最大HP 4/8/12% 分上昇する。

Life Rip


Your weapon shots gain +10/20/30% Lifesteal.
与ダメージの 10/20/30% 分を回復する。

Utility

Master Riding


Increase your Mount Speed by 20/40/60%.
乗馬時の移動速度が 20/40/60% 上昇する。

Nimble


You gain +10/20/30% Movement Speed.
非乗馬時の移動速度が 10/20/30% 上昇する。

Morale Boost


Increase the rate at which you charge your Ultimate by 15/30/45%.
Ultの貯まる割合が 15/30/45% 増加する。

Chronos


Reduce the Cooldown of all your abilities by 10/20/30%.
スキルのクールダウンが 10/20/30% 減少する。

Loadout

試合開始時に事前に用意していたLoadout(デッキ)を選択します。

カードの組み合わせ(Loadout)がよくわからない人向け(上位勢のカードを真似する方法)
1.キャラ画面のLeaderboardから上位の人の名前をメモします。
2.キャラのLoadoutを作成からIMPORTを選択。
3.先ほどメモした名前を打ち込みます。
4.その人が使っているデッキが表示されるので真似しましょう。

現在はそのままIMPORTできます。

詳しいLoadoutの説明(日本語訳など)、トップランカーのLoadoutはそれぞれのキャラの情報まとめページで紹介しています。

CC(状態異常)

CCはCrowed Controlの略

stun:スタンは一定時間一切の行動ができなくなります。

slow:スロウは移動速度が遅くなります。

cripple:クリップルはFキーのスキルが使用できなくなります。

healing reduce:ヒールによる回復量が減少します。

knockback:ノックバックします。

Damage over time:毒ややけどなど継続ダメージがはいります。

モード

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CASUAL

一般的なマルチプレイです。

SIEGE
これは先ほどルールを説明したゲームです。

PAYLOAD
センターの占領がなくお互いに先攻後攻に分かれて戦車を運ぶゲームです。

COMPETITIVE

いわゆるランクマッチです。
目に見えるレートが存在します。
詳しくはこちら→レートの仕組み

パーティでの参加は自分を含めた2人まで可能です。3人以上不可。
最低でも12キャラをそれぞれ4レベル以上にするのが参加条件

キャラ選択がカジュアルと違いドラフト制
詳しくはこちら→初めてのCOMPETITIVE

TRAINING

・SIEGE
これは相手がCPUになります。味方は人間になるので適当なプレイはやめましょう。
ただ初めてのプレイでも勝つことができるくらい相手が弱いので練習には最適です。
プレイヤーレベルが低いうちは経験値も貰えます。(プレイヤーランク13以下?)

・SHOOTING RANGE
いわゆるトレーニングモードです。
キャラの操作、スキルや効果の確認に最適です。

マップ

パッチ35でマップ名称がコロコロ変わっています。
気が付きしだい修正します。

Siegeマップ

Temple Isle

・Frog Isle
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・Jaguar Falls
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・Serpent Beach(以前はSundial)
20161004235312_1

Enchanted Forest

・Fish Market
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・Timber Mill
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Glacier Keep

・Frozen Guard
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・Ice Mines
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Payloadマップ

・Outpost
・Serpent Temple
・Frostbite Caverns

初心者向け情報まとめ(基本情報、豆知識)

・HOME>PLAY>REGIONでサーバーを選択可能

・プレイヤーレベルが5になるまでは相手はCPU

・弓などはヘッドショット判定有り。頭に当たると音が違う。ダメージ1.5倍
(アンドロキサス、バック、スカイ、バリク、ラッカス、キャシー、キネッサ、ビクター)

・Yでミニマップが一瞬表示
・Uでカード再選択可
・Iでアイテム購入画面
・Vでゲーム内簡易ボイスチャットが使用できる
・F7でサレンダー
・F9でFPSやPing表示

・マッチングが決まった後キャラを選択しないで時間切れになるとペナルティーがあるので注意。(15分など)

・キャラピック画面の上にマップ名が表示されているので、マップに合わせてキャラを選ぶことが可能。
16100401
この画像の場合ステージはSUNDIAL

情報というかアドバイスですが、
私が一緒にやっていて初心者の仲間に一番言いたいこと

数的不利にむやみに突っ込まない

これはかなり大事だと思います。
たとえFLでも相手が4人、味方は全員死んでいて自分だけの時は引くべきです。
もちろん突っ込まないと負けが決まってしまう場面では突っ込むことは必要です。
状況を見極められるようになりましょう。
一人で突っ込んで死んだら無駄死にです。たとえそこで1人倒せたとしても。
他の4人の復活を待って5人で仕掛けるように意識をしましょう。

用語

・カードに書いてあるCCはCrowed Controlの略で状態以上のこと
・よく使われる簡易ボイスチャットwoohoo,good game
woohoo
はやったーみたいな感じ。テンション上がったときに使ってみましょう。【VEW】good gameはナイスゲーム。勝った後に挨拶として使ってみましょう【VVGG】
※かっこ内はコマンド

とりあえず以上です。
細かい情報が知りたい場合は英語版ならWIKIがある程度できてきているので探してみてください。

リプレイ機能

左下のSYSTEMのところかに「/replay ○○○」と打ち込むとリプレイを見ることができる。
○の部分はマッチID

0~9でプレイヤーの視点を変更可能

※ベータ版ということもあり途中で止まるなどの不具合あり

個人的お気に入りキャラ

先ほども書きましたが一応すべてのキャラで5レベル以上にするくらいはプレイしました。
そこで私が今個人的に使いやすい、使っていて楽しいキャラをそれぞれの役割ごとに紹介します。
※16/09/30時点(パッチ33.34)での感想です。

FRONT LINE

FLではMakoaとRuckusです。
で無双できると気持ちいいですね。
遠くへ逃げようとする敵を鎖で引っ張って倒したときは最高です!

ラッカスはヘッショを狙いやすくHPが低い敵ならどんどん倒すことができるので使っていて楽しいです。
盾役なのにキルも結構できますね。
ところでRuckusは日本語ではラッカスでいいのかな?

DAMAGE

DAMAGEではCassie,Viktorです。
キャシーF移動からの攻撃でボーナスが付くのでこれを上手に使うとかなりソロKillすることができます。

ビクターCSGOで培った立ち回りやエイムが生きているのかソロKillも結構できるので楽しいし勝率も高い気がします。

SUPPORT

SUPPORTYing,Grover
基本的にサポートはどのキャラでも私は使っていて楽しいです。
インはとにかく回復量が凄い。像2体での右クリックのアタックも結構火力がでるので使い方をマスターすればかなり強キャラになると思います。
次回のパッチでは下方修正が来そうなレベルですね。

は回復、攻撃ともにバランスが良く立ち回りを上手にすればかなり使えるキャラだと思います。
遠距離攻撃で火力が上がるので引くときはFで引き自分が死なないこともよく頭に入れて立ち回るとチームの勝率が上がります。

FLANK

FLANKではAndroxus,Evieです。
アンドロキサスはHPは2000と少ないものの火力は高いので、立ち回りとエイムが上手くいけば爆発的な活躍が期待できるキャラです。
ただ私は下手なのでなかなか活躍できないんですけどね(笑)

イービーはパッチ33の時は瞬間移動からの攻撃の火力はとてもすごく裏取りとしてかなり優秀でした。
弱体化されたと噂のパッチ34になってからはまだ使っていないのでどうなっているのかこの後使うのが少し怖いです。
※追記
Evieプレイしてみました。相変わらず瞬間移動からの攻撃は高火力で強すぎると思いましたが、アイスブロック中に瞬間移動ができなくなっていたのがつらかったです。
やられそうになったらアイスブロックを使って無敵中に瞬間移動→Fで逃げるが結構強かったのでイービーにとってはパッチ34の変更はかなりきついですね。

とりあえず今回は以上です。
ゲームの説明が長くなってしまいました。
次からは私のプレイ状況など多めでいきます。

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